今日は嫁の所属するアマチュアビッグバンド(山手スイングオーケストラ)の9回目のリサイタルでした。このバンドは結成28年、嫁は結成当初からのメンバーで、途中出産・育児などがあり、数年休んでいましたが、約20年ぐらいは参加しています。ちなみに担当はピアノ(自称アドリブの効かないジャズピアニストと言っています)で現在は「紅一点」です。(^O^)
結成当初から私も知っていて、当初20代だったメンバーが今や50も半ばを超え、見事な壮年バンドです。
目が悪くなり楽譜が見づらくなったり、休み休み演奏しないと息が続かなかったり、人によっては持病で調子が悪かったり、様々な「高齢」特有の悩みを抱えながら、それでも毎週練習に励み、楽しいリサイタルやコンサート、ライブ等を開催しています。
微笑ましく、羨ましい限りです。長く続いている秘訣は、リーダーの方針です。「1に家庭、2に仕事、3、4がなくて5にバンド」と今日もおっしゃていましたが、家庭の大事にして、応援があるからこそバンド活動ができるという信念で、嫁も長い「育休」を経て、すっかり復帰しております。
大きなリサイタルは3~4年に1度ですが、今回はこのバンドを通じて知り合った昔の友人にも会え、個人的にも楽しいものとなりました。