メコン南部経済回廊旅日記 その11 カンボジア プノンペン 食べ物

2014.04.12

メコン南部経済回廊旅日記 その11 カンボジア プノンペン 食べ物

  カンボジア料理の印象です。インド文化の影響を大きき受けているらしくカリーと呼ばれるカレーがよくできました。他にも中国やフランスの食文化も入っているそうです。

スープ状のおかずとごはんの組み合わせを基本とし、それに和え物・炒め物・焼き物・漬け物などが組み合わされます。つまり皿に米や炒め物などをのせ、そこにカレーをかけてグシャグシャっと食べるのです。結構ワイルドですが、とても美味しくいただきました。

カンボジアの献立は様々な味覚を同時に楽しむために甘味、酸味、塩味、苦味が際立つ料理を組み合わせ、唐辛子で辛味を加えることは個人に任せられます。この唐辛子ですが見た目日本の唐辛子ですが、2~3切れ入れただけでその辛さは半端ないものがあり、強烈でした。

写真最後はデザートで頼んだ「アイスクリームのあげもの」です。あだに美味でした。

CIMG9547CIMG9548CIMG9412CIMG9490

中小企業診断士 成瀬 和典

プロフィール

1958年愛知県名古屋市生まれ。
早稲田大学卒業後、自動車部品製造会社に勤務。
その後、2003年中小企業診断士登録。同年成瀬コンサルティング事務所設立。
専門は工業、人材育成およびIT等。
一般社団法人愛知県中小企業診断士協会会員、同中小企業診断士実習指導員。
社団法人中部産業連盟中小企業診断士登録養成課程実習インストラクター。
名古屋商工会議所会員。

お問い合わせ