昨日はお世話になっている企業さんの新年会に御呼ばれでした。犬山で行われ、午後2時にお開きとなり、社長以下幹部関係者10名ほどで、席を移して飲みましょうということになったのですが、お目当ての「田楽屋」がなく、エイヤーっとばかりにはいった店のことです。(写真)場所は「犬山遊園駅」の裏です。一際目立つ「異様な」建物。ウマヘタな絵が建物に装飾され、一見何の店か分かりません。裏は「墓地」。変な宗教団体のように見えますが、よく見ると「宝塚」?入るときはスリッパに履き替え、マスターらしき人と、おばさんが1人、メニューは喫茶店ですが、ミラーボールにカラオケセット、おまけに「セルフサービス」と書かれています。室内装飾は「1億円」と書かれた「ムンクの叫び」の他、昔のアイドルの写真、常連さんらしき人たちのスナップ写真で溢れかえっています。
実はここ「なにこれ珍百景」で大賞に輝いたその名も「百万ドル」という店との事。知らずに入った我々にとってはかなり衝撃的な店でした。
ビールは缶のままグラス無し、おまけに10本で売り切れ、コーラはペットボトル、ワインはほぼグレープジュース?・・・加えておばさんがサンドウィッチにパイナップル、ぜんざい、ピーナッツ、あられと食べきれないほど次から次へと運んできます。
衝撃的だったのは、実はその「おばさん」は「お客さん」だったのです! 「なんでやね〜ん!」
お勘定が恐ろしかったのですが、¥1、000-/人でした。しかも人数間違いという「テキトー」さ。新年早々こんな経験ができるとは、何か今年は面白い年になりそうです!