緊張の初日

2014.07.07

緊張の初日

昨日の日曜日は診断業務初日、社長ヒアリングの日でした。先ず第一関門、信頼関係が築けるかです。もちろん2~3時間お話をしただけでは無理ですが、「お見合い」と一緒で第一印象も大事です。どんなに素晴らしい人、実績ある人、やる気のある人でも「生理的に無理」という事があるのは双方に言えるからです。その感覚は短時間でも「感じ」ます。

「普通」以上でしたら、お互いの考え方を胸襟を開いていけば良好な関係が築けます。その後は成果や実績次第です。

「生理的に無理」な場合は、別の診断士を紹介するか、非礼な事ですが「お断り」をなるべく早めにします。経験上それが双方に1番得策と思うからです。

お医者さんと患者の関係も同じで、信頼関係がなければ、治るものも治らないですからね。

今回は幸い、お互いに「セーフ」という感じでした。(^ω^)

写真はその関連で初めて見た「鵜飼」です。その情緒と風情に感動しました。

CIMG0641

 

中小企業診断士 成瀬 和典

プロフィール

1958年愛知県名古屋市生まれ。
早稲田大学卒業後、自動車部品製造会社に勤務。
その後、2003年中小企業診断士登録。同年成瀬コンサルティング事務所設立。
専門は工業、人材育成およびIT等。
一般社団法人愛知県中小企業診断士協会会員、同中小企業診断士実習指導員。
社団法人中部産業連盟中小企業診断士登録養成課程実習インストラクター。
名古屋商工会議所会員。

お問い合わせ